2011年04月08日

第10回イベント「応援 エール」



3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震
被害を受けられました皆様に
心からお見舞い申し上げます

地震だけでなく、津波による災害、原発の問題など
本当に胸を痛めるニュースが続き
今でも余震が続いていますね

一日も早く安心して暮らせる日々に戻りますように
一日も早い復旧を心より願っています

こんな時ですが
こんな時だからこそ
みんなで気持ちを一つにすることが出来るのではないか
そんな想いから、今回のイベントをすることにしました

テーマは「応援 エール」


頑張れ日本!

頑張ろう!元気出そう!いろんな想いがあると思います
その皆さんの気持ちをはんこに託して
ここにたくさん集めませんか?

はんかーさんの中では
もうすでに「Pray for Japan」はんこを作成し
ブログにUpされている方もいらっしゃいますね
よろしければ、そのエントリのTBも送ってください

たくさんのはんかーさんのエールが
ここに集まったらいいなと思います

いつものイベントは
金曜日と土曜日の2日間のみの募集ですが、
今回は、少し長くコメント欄とTBを開いておこうと思います

4月いっぱいのオープンを
予定しています

皆さんの想い溢れるはんこが出来ましたら
ぜひぜひここに作品を寄せてください

よろしくお願いいたします


TBを送るURLのアドレスはhttp://blog.seesaa.jp/tb/192537159です

* 頂いたコメント、TBの件数表示への反映が遅いことがあります
件数が増えていなくても、クリックして頂くと反映されていることが確認できます

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させて頂きますこと、ご了承ください


* 4月30日 イベント終了 *

沢山の方のご参加、ありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた"気持ち"はいつでも見られます

posted by * mocha * at 20:02| Comment(0) | TrackBack(49) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

第9回イベント「2011年のラッキーカラー」



またまた...ご無沙汰しております
2010年も残り僅か。
師走のこの時期、皆様お元気でしょうか

こんな慌しい時期ですが
第9回目となるイベントのテーマをUPさせていただきます

テーマ:「2011年のラッキーカラー」
発表日:1月21日&22日(金・土曜日)

今回のテーマは皆で想像力を楽しもうというものです
色を指定させていただいて
その色から想像するモチーフを彫っていただこうと...

発表が来年ということで、課題の色は来年のラッキーカラー3色を選びました

某占い師(風水)によりますと来年のラッキーカラーは
ゴールド、ラベンダー、グリーンなんだそうです

ゴールドは全てのタイミングをよくしいいチャンスを与えてくれる色
ラベンダーは厄落とし、金運と夢を引き寄せるパワーの色
グリーンは愛情と健康に恵まれ、若さと金運をよみがえらせる色 
という意味なんだとか

そんなラッキーカラーに因みまして
金、紫(ラベンダー)、緑から想像するモチーフをはんこにしてください

ラッキーカラーのモチーフを彫って
沢山ペタペタして
2011年も運気上々、ハッピーに過ごしてていきましょう

今回のお題は「はんこしましょ」のnendoさんから
ツイッターでいただいたアイディアをアレンジしてみました
nendoさんありがとうございました!

発表日は意外とすぐにやってくると思います
お忘れのないようしてくださいね
いつも通り土日ではなく金土の開催です
お間違いなさりませんように、お願いします

それでは、沢山のご参加お待ちしています

参加方法については左の「カテゴリ」から
「参加方法など」をクリックしてご確認ください

(発表日までコメント・トラックバック欄は閉めさせていただきます)

* 1月21日 追記 *

イベントがはじまりました♪
コメント&TB欄をオープンしましたので、
皆さんの作品をどんどんお寄せくださいね!
お待ちしています

TBを送るURLのアドレスはhttp://blog.seesaa.jp/tb/172463619です

* 頂いたコメント、TBの件数表示への反映が遅いことがあります
件数が増えていなくても、クリックして頂くと反映されていることが確認できます

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させて頂きますこと、ご了承ください




* 1月22日 イベント終了 *

沢山の方のご参加、ありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
このあとはゆっくり作品めぐりを楽しんで
ラッキーな運気を招きよせてくださいね
posted by * mocha * at 05:56| Comment(5) | TrackBack(59) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

第8回イベント「ご当地はんこ」

2010年最初のイベントのお知らせです

昨年末、一部のはんかーさんの間で
郵便局のご当地フォルムカードの交換が流行っていたのご存知ですか?

ちなみに東京都のモチーフは雷門
え!東京タワーじゃないの!?なんて思いました
新しいの建設中だからとか大人な理由があるんでしょうが
どーも納得いきませんでした・・・

その腹いせというわけではないですが
自分の納得いくモチーフを思う存分使いたいという理由で

今回のテーマはこれに!!!

テーマ:「ご当地はんこ(円型)」
発表日:4月23日&24日(金・土曜日)


今回は初の形指定がありますのでご注意を!
(円の大きさは指定しませんのでお好みで)
イメージは郵便局の風景印(消印のご当地はんこバージョン)です
(参考:http://www.post.japanpost.jp/stamp/fuke/

郵便を送るときに封筒に自分のご当地はんこをペタンなんて
ちょっと楽しそうじゃないですか???

とはいえ「住んでるところは秘密」という人もいるかもしれませんので
必ずしも住んでいるところでなくても結構です
出身地・以前住んでいたところ・住んでみたいところ
どこでもお好きなところをチョイスしてくださいね


そして発表日初日の4/23はふみの日でもあるので
作ったご当地ハンコを押して
近況報告の手紙なぞ出してみてはいかがしょうか?

参加はんかーさんのご当地ハンコを集めて
全国47都道府県をコンプリートなんてコアな楽しみ方もできるかな?

どこにどんな名物や観光名所、グルメなんかがあるのか楽しみですね


今回もたくさんの方のご参加お待ちしております!

参加方法については左の「カテゴリ」から
参加方法など」をクリックしてご確認ください
またこのカテゴリに「メールマガジン登録のススメ」を追加しましたので
イベントのお題発表チェックのためにどうぞご利用ください

(発表日までコメント・トラックバック欄は閉めさせていただきます)

* 4月23日 追記 *

イベントがはじまりました♪
コメント&TB欄をオープンしましたので、
皆さんのご当地はんこ、ご当地自慢をどんどんお寄せくださいね!
お待ちしています

TBを送るURLのアドレスはhttp://blog.seesaa.jp/tb/142240021です

* 頂いたコメント、TBの件数表示への反映が遅いことがあります
件数が増えていなくても、クリックして頂くと反映されていることが確認できます

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させて頂きますこと、ご了承ください



* 4月24日 イベント終了 *

沢山の方のご参加、ありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
このあとはゆっくり作品めぐりを楽しんだり
お手紙交換などで盛り上がってくださいね。





posted by うめちゅ at 21:37| Comment(11) | TrackBack(71) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールマガジン登録のススメ

年に数回しか更新のないこのブログ
うっかりイベント告知を見逃してしまって
発表日が昨日だった!!!
なーんてこと、ありがちではないでしょうか?

更新情報をチェックするためには
RSSに登録するのもひとつの方法ですが
これも更新の少ないブログだとチェックしもれる可能性も

そこでメールマガジンの購読はいかがでしょうか?
ココが更新されるとお知らせメールが届く便利な機能ですよ


メールマガジンの登録はコチラから↓
http://blog.seesaa.jp/pages/mailmag/regist/input

ホスト名のところに
keshigomuhanko-love
と入力してくださいね
posted by うめちゅ at 11:50| 参加方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ご挨拶とアンケート



先日の消楽会第7回イベント「ぽち袋」

沢山のご参加ありがとうございました
色々なぽち袋を拝見できて
とても楽しかったです

管理人の感想をエントリしたかったのですが
二人ともなんだか忙しく
今の今までUPすることが出来なかった為
今回はもうすぐ今年も終わるということで...
ご挨拶をUPしましょうということになりました

2009年も消楽会のイベントに参加くださって
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、ちょっと今更な感もありますが
第7回イベントの管理人の二人の感想も
少しだけ書かせてくださいね



■■管理人その1 * mocha *■■

今回はぽち袋ということで完成系のお題
どんな作品が見られるかなと楽しみでした

久しぶりのイベントだったってことと
お題発表からイベントまであまり日にちがなかったので
参加してもらえるかも不安だったり
でもでも、今までと同じように沢山のエントリで
ほんとーーーーに、嬉しかったです♪

作品もお年玉にぴったりのものから
可愛らしいもの、綺麗なもの、変わった形のものと
選り取り見取りで、ほーーー、へーーーっと
感心するものばかり

作品巡りを終えた頃には、もっとぽち袋作ってみたいなって
思っちゃいました

今回のイベントではでこぼこさんという
宣伝部長さんもいらっしゃって^^
感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました

またのイベントの際に
お目にかかれるのを楽しみにしております♪

皆様、体調にお気を付けて
よいお年をお迎えくださいませ

■■■■■■■■■■■■■■■



■■管理人その2 うめちゅ■■

完成系のお題は2度目の今回
お題発表から本番まで短い期間にもかかわらず
たっくさんの参加をしていただきありがとうございました♪
短かったせいなのか、完成系のお題のせいなのか
既存のはんこを上手にアレンジしたポチ袋が結構あり
「新たにはんこを彫らなくては」っていう縛りから
うまく開放された回だったのではないかなーと思います

既存はんこを使えばより参加しやすいじゃないですか
とにかく垣根は低いほうがいい!と思っている
管理人達にとってはほくほくの結果でありました
でこちゃん(でこぼこさん)がテンプレートを配布してくれたのも
垣根を下げる大きな要因だったでしょう
宣伝部長、いい仕事しています(笑)

来年もまた楽しい、参加しやすいイベントが
できたらいいなと思ってます
みなさんもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!

今年も残りわずかになりましたね
どうぞよいお年を!!!

■■■■■■■■■■■■■■■


さて、最後となりましたが...
今回このエントリでは皆様のご希望をお伺いしたいと思い
少しの間コメント欄を開けておくことにしました

これからの消楽会のイベントで
こんなお題なら楽しそうだなぁとか
こんなものに挑戦してみたいなとか...

何かありましたらぜひぜひコメントを残してくださいませ

今後のイベントテーマの参考にさせていただきたいと思います

ではでは、また来年!
イベントで、またお目にかかりましょう〜♪

楽しいお正月を!

2/1/10 追記:
コメント欄を閉めました。


posted by * mocha * at 12:58| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

第7回イベント「ぽち袋」



ご無沙汰しております
前回のイベントからまた少し時間が経っていますが
皆様お元気でしょうか

早速ですが第7回目となるイベントのテーマを
UPさせていただきます

テーマ:「ぽち袋」
発表日:11月27日&28日(金・土曜日)


2007年の同じ頃行いました第3回イベントで
クリスマスカードという消しゴムはんこを使った作品の完成系
「応用作品編テーマ」というのをやりました

今回もその「応用作品編」をテーマとしまして
消しゴムはんこを使って
ぽち袋を作っていただきたいと思います

市販のぽち袋も色々なデザインが出ていて
ファンが急増しているとかいないとか...

時期的にもすぐに使えるような
来年のお年玉用を作っていただいてもいいですし
お金を入れるだけじゃない
他に活用目的のあるぽち袋でもOKです

お土産を配るときに、お手紙に使ったり...などなど
楽しく活用できるオリジナリティー溢れるぽち袋が
沢山拝見できるといいなと思っています

今回、発表日が意外と早くやってきます
お忘れのないように
是非是非カレンダーにマークを付けてくださいね
いつも通り土日ではなく金土の開催です
お間違いなさりませんように、お願いします

それでは、沢山のご参加お待ちしています

参加方法については左の「カテゴリ」から
「管理人からのお知らせ」をクリックしてご確認ください

(発表日までコメント・トラックバック欄は閉めさせていただきます)

* 12月27日 追記 *

イベントがはじまりました♪
コメント&TB欄をオープンしましたので、
皆さんのぽち袋をどんどんお寄せくださいね!
お待ちしています

TBを送るURLのアドレスはhttp://blog.seesaa.jp/tb/131141864です

* 頂いたコメント、TBの件数表示への反映が遅いことがあります
件数が増えていなくても、クリックして頂くと反映されていることが確認できます

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させて頂きますこと、ご了承ください


* 12月28日 イベント終了 *

お題発表からタイトスケジュールなイベントでしたが
沢山の方のご参加、ありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
どうぞゆっくり楽しんでくださいね。



posted by * mocha * at 15:55| Comment(8) | TrackBack(72) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

第6回イベント「空想生物」


花の便りも聞かれる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか

半年ぶりの消楽会・・・
大変ご無沙汰しておりました
私うめちゅのパソコンの悪環境のせいでネットにつなげず
*mocha*さんにも皆様にもご迷惑をおかけしてしまいました
申し訳ありませんでした・・・
今後このようなことがないようにと反省しております

さて、久々の消楽会イベント
第6回目となります

テーマ:「空想生物」
発表日:6月5日&6日(金・土曜日)


想像してください!!!
::::::::::::::::::::::::::::::
アナタは未来のマッドサイエンティスト
自らの手で生命を誕生させたいと研究を重ね
ついに新しい命が生まれました
さて、その生物とは一体・・・!?
::::::::::::::::::::::::::::::
というのが今回のテーマです

天才科学者のアナタは一体どんな生物を誕生させたのでしょう
愛玩用のかわいらしい生物?
人間を進化させたような生物?
世間をあっと言わせるような恐ろしい生物?

気分と好みに合わせていろいろ想像を楽しんでください
いつもかわいい系のはんこを作っているから
今回は・・・怖い系で・・・なんて冒険してみるのもいいかもしれません

空想をいろいろ楽しんでもらいたいので
発表は少し先に設定してみましたが
先すぎて、うっかり忘れてしまった・・・
なんてことのないようにカレンダーに書き込んでおいてくださいね
いつもどおり土日ではなく金土の開催ですから
お間違いのないように!!!


今回もまた、たくさんのご参加お待ちしています


参加方法については左の「カテゴリ」から
「管理人からのお知らせ」をクリックしてご確認ください

(発表日までコメント・トラックバック欄は閉めさせていただきます)

* 6月5日 追記 *

イベントがはじまりました
コメント&TB欄をオープンしましたので、
今回のテーマ「想像生物」のはんこ作品をどしどしお寄せください♪
お待ちしています

作品のTB先URLは http://blog.seesaa.jp/tb/117113241です

* 頂いたコメント、TBの件数表示への反映が遅いことがあります
件数が増えていなくても、クリックして頂くと反映されていることが確認できます

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させて頂きますこと、ご了承ください


* 6月6日 イベント終了 *

久々のイベントでしたが沢山の方のご参加
ありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
どうぞゆっくり楽しんでくださいね。




posted by うめちゅ at 06:16| Comment(4) | TrackBack(52) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

第5回イベントを終えて



消楽会第5回イベント「秋といえば...」

今回もたくさんのご参加ありがとうございました
そして作品巡りを楽しんでいられる皆様へも
感謝の気持ちでいっぱいです

今回はとてーも広いテーマでしたので、
逆にポイントを絞るのが大変だったなんてお言葉を何度も見かけましたが
その分アイディア豊富な参加者皆様の多種多様な「秋」が見られました

今回もイベント成功の感謝の気持ちを込めて
管理人の二人より感想などを書かせてくださいね



■■管理人その1 * mocha *■■

いつもいつも沢山のご参加を本当にありがとうございます
エントリでは、消楽会の宣伝を丁寧にしていただいていたり
そういう皆さんの口コミでこのイベントがどんどん広まっていって
くれるといいなぁと、本当に嬉しく拝見しています

さて、今回のテーマ。
皆さんの「秋」楽しませていただきました
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、イベントの秋
うんうん私も!と思う秋だったり、
私には想像もつかなかった楽しそうな秋だったり

それでなくてもやりたいことが沢山の欲張りな秋でしたが
作品巡りをするうちに
やりたいことリストがどんどん増えていきました(笑)

お互いに欲張りに秋を十分堪能したいですね!

皆さんの秋がそれぞれのはんこ作品のように
充実した時間となりますように...


■■■■■■■■■■■■■■■



■■管理人その2 うめちゅ■■

今回も想像以上の参加
ホントにありがとうございました!

今回のイベントは私事ですが作品upした後に
家族の体調不良にかかりきりになってしまい
時間を置いて全ての作品は見せていただいたものの
いつものようにみなさんにコメントすることができなくて
納得のできないイベント終了になってしまいました
この場をお借りして参加された皆さんにお詫びを・・・
ほんとうに申し訳ありませんでした
そしてmochaさんにもお詫びと感謝のキモチでいっぱいです

さて今回のイベント
とてもアバウトなお題でしたが
時期的にハロウィンものが多いかな?と
ひそかに予想をしていたのですが
見事にはずれで^_^;
日本的な秋が多かったような気がします

やはり日本人のDNAに刻まれているものがあるんでしょうね
日本人って季節を大切にする民族ですもんね

過ごしやすい季節とはいえ
体調を崩しやすい季節でもあるので

みなさんどうぞ健康には気をつけて
たくさんのそれぞれの秋堪能してくださいね

さて次のお題はなににしようかな!?
またいつかアンケートなど
参加型のお題決定もしてみたいなと思う
今日この頃です(アイディア切れともいう^_^;)

次回もどうぞみなさんお付き合いのほど
よろしくお願いします♪

■■■■■■■■■■■■■■■


とても楽しく充実した秋の時間の共有
ありがとうございました

次回第6回イベントで、またお目にかかりましょう〜

posted by * mocha * at 17:25| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

第5回イベント「秋といえば・・・」


暑さで溶けそうだった夏も終わろうとしています
消しゴムはんこを彫るのに快適な季節がやってきますね

そこで第5回イベントを開催したいと思います

今回も定番な「広範囲テーマ」
しかもいつもよりもっともっと広範囲です

テーマ:「秋といえば・・・」
発表日:10月3日&4日(金・土曜日)


秋といえば・・・なんて
まるで笑点の大喜利のお題のようですが(笑)

「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」
カラッと涼しく夜も長くなる秋は
昔からいろんなイメージで呼ばれて来ましたし
「運動会」「遠足」「ハロウィン」などイベントもたくさんです

でも前述のような一般的なイメージでなくてもいいのです
「私にとって、秋っていえば・・・」という
個人的なイメージ大歓迎です♪

参加した方の数だけのたくさんの秋を募集いたしますので
今回もたくさんのご参加お待ちしています♪

参加方法については左の「カテゴリ」から
「管理人からのお知らせ」をクリックしてご確認ください

(発表日までコメント・トラックバック欄は閉めさせていただきます)

* 10月3日 追記 *

イベントがはじまりました
コメント&TB欄をオープンしましたので、秋な作品をどんどんお寄せくださいね!
お待ちしています

作品のTB先URLは http://blog.seesaa.jp/tb/105717034です

* 頂いたコメント、TBの件数表示への反映が遅いことがあります
件数が増えていなくても、クリックして頂くと反映されていることが確認できます

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させて頂きますこと、ご了承ください

* 10月5日 イベント終了 *

今回も沢山の方のご参加、ありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
どうぞゆっくり楽しんでくださいね







posted by うめちゅ at 07:34| Comment(7) | TrackBack(82) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

第4回イベントを終えて

2008年最初のイベント「イースター」
今回は管理人の方で決めたテーマでしたが
クリスマスに比べ日本人には馴染みがないことから
どうなることやら?と不安だった中
前回の「クリスマス」には及ばなかったものの
前々回の「人魚姫」より少し多い参加があり
予想外の参加をいただき無事に終了しました。
消楽会も定着してきたのではないかと喜んでいます。

参加してくださった皆さん
作品めぐりを楽しんでくださっている皆さん
本当にありがとうございます。

今年も「消楽会」をどうぞよろしくお願いします。

それでは管理人2名それぞれの感想を・・・


■■管理人その1 * mocha *■■

今回は管理人で決めた、
馴染みのない祝日がテーマだった為、
本当に参加してくださる方いるかなぁ?なんて
思っていたのですが、予想以上の作品が寄せられ
すごく嬉しかったです。

きちんとイースターを検索して
作品つくりに臨んでくださった方も多々いらっしゃって。
真面目で勤勉で偉いなぁって^^
イースターって何ぞや?って調べたりするのも
楽しかったっていうエントリも良く見かけ、
このテーマにして良かったなって思いました。

難しいテーマだったのにもかかわらず、
初参加の方も沢山いらっしゃったのも嬉しかったです。

全体的に春らしい色合いの作品が多く、
個人的に春は大好きな季節なので
作品を拝見してワクワク楽しい気分でした。

沢山の素敵な作品を、そして一緒に楽しんでくださって
ありがとうございました♪

また次回イベントでお目にかかりましょう*

■■■■■■■■■■■■■■


■■管理人その2 うめちゅ■■

今回はテーマが難しく
決めた本人さえも頭を抱えてしまいました
結局自分は「連想ゲーム」をしてお茶を濁してしまったわけですが
参加してくれた皆さんは「イースター」を調べ
「たまご」「うさぎ」「ひよこ」「ゆり」など
象徴するモチーフを素敵なはんこにしていて
その見せ方も卵に模したり、卵に押したりと
とてもアディアに富んでいて
パソコンの前で「うわー」とか「ほほう」と唸ってしまいました
もっと自分のように変化球の人がいるのでは?
と予想していましたが意外に直球勝負の人が多く
「はんかーさんは真面目な人が多い」というのが感想です

それと今回嬉しかったのは
「参加してる人を見て楽しそうなので参加した」
というコメントを発見したこと!
「参加してる人が楽しそう」
「一緒に楽しみたい」
そう思ってもらえるのが管理人としての最大のヨロコビです

楽しんでくれた皆さんに・・・
どうもありがとうございました♪

■■■■■■■■■■■■■■








posted by うめちゅ at 10:32| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

