2009年12月28日

ご挨拶とアンケート



先日の消楽会第7回イベント「ぽち袋」

沢山のご参加ありがとうございました
色々なぽち袋を拝見できて
とても楽しかったです

管理人の感想をエントリしたかったのですが
二人ともなんだか忙しく
今の今までUPすることが出来なかった為
今回はもうすぐ今年も終わるということで...
ご挨拶をUPしましょうということになりました

2009年も消楽会のイベントに参加くださって
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、ちょっと今更な感もありますが
第7回イベントの管理人の二人の感想も
少しだけ書かせてくださいね



■■管理人その1 * mocha *■■

今回はぽち袋ということで完成系のお題
どんな作品が見られるかなと楽しみでした

久しぶりのイベントだったってことと
お題発表からイベントまであまり日にちがなかったので
参加してもらえるかも不安だったり
でもでも、今までと同じように沢山のエントリで
ほんとーーーーに、嬉しかったです♪

作品もお年玉にぴったりのものから
可愛らしいもの、綺麗なもの、変わった形のものと
選り取り見取りで、ほーーー、へーーーっと
感心するものばかり

作品巡りを終えた頃には、もっとぽち袋作ってみたいなって
思っちゃいました

今回のイベントではでこぼこさんという
宣伝部長さんもいらっしゃって^^
感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました

またのイベントの際に
お目にかかれるのを楽しみにしております♪

皆様、体調にお気を付けて
よいお年をお迎えくださいませ

■■■■■■■■■■■■■■■



■■管理人その2 うめちゅ■■

完成系のお題は2度目の今回
お題発表から本番まで短い期間にもかかわらず
たっくさんの参加をしていただきありがとうございました♪
短かったせいなのか、完成系のお題のせいなのか
既存のはんこを上手にアレンジしたポチ袋が結構あり
「新たにはんこを彫らなくては」っていう縛りから
うまく開放された回だったのではないかなーと思います

既存はんこを使えばより参加しやすいじゃないですか
とにかく垣根は低いほうがいい!と思っている
管理人達にとってはほくほくの結果でありました
でこちゃん(でこぼこさん)がテンプレートを配布してくれたのも
垣根を下げる大きな要因だったでしょう
宣伝部長、いい仕事しています(笑)

来年もまた楽しい、参加しやすいイベントが
できたらいいなと思ってます
みなさんもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!

今年も残りわずかになりましたね
どうぞよいお年を!!!

■■■■■■■■■■■■■■■


さて、最後となりましたが...
今回このエントリでは皆様のご希望をお伺いしたいと思い
少しの間コメント欄を開けておくことにしました

これからの消楽会のイベントで
こんなお題なら楽しそうだなぁとか
こんなものに挑戦してみたいなとか...

何かありましたらぜひぜひコメントを残してくださいませ

今後のイベントテーマの参考にさせていただきたいと思います

ではでは、また来年!
イベントで、またお目にかかりましょう〜♪

楽しいお正月を!

2/1/10 追記:
コメント欄を閉めました。


posted by * mocha * at 12:58| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

第5回イベントを終えて



消楽会第5回イベント「秋といえば...」

今回もたくさんのご参加ありがとうございました
そして作品巡りを楽しんでいられる皆様へも
感謝の気持ちでいっぱいです

今回はとてーも広いテーマでしたので、
逆にポイントを絞るのが大変だったなんてお言葉を何度も見かけましたが
その分アイディア豊富な参加者皆様の多種多様な「秋」が見られました

今回もイベント成功の感謝の気持ちを込めて
管理人の二人より感想などを書かせてくださいね



■■管理人その1 * mocha *■■

いつもいつも沢山のご参加を本当にありがとうございます
エントリでは、消楽会の宣伝を丁寧にしていただいていたり
そういう皆さんの口コミでこのイベントがどんどん広まっていって
くれるといいなぁと、本当に嬉しく拝見しています

さて、今回のテーマ。
皆さんの「秋」楽しませていただきました
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、イベントの秋
うんうん私も!と思う秋だったり、
私には想像もつかなかった楽しそうな秋だったり

それでなくてもやりたいことが沢山の欲張りな秋でしたが
作品巡りをするうちに
やりたいことリストがどんどん増えていきました(笑)

お互いに欲張りに秋を十分堪能したいですね!

皆さんの秋がそれぞれのはんこ作品のように
充実した時間となりますように...


■■■■■■■■■■■■■■■



■■管理人その2 うめちゅ■■

今回も想像以上の参加
ホントにありがとうございました!

今回のイベントは私事ですが作品upした後に
家族の体調不良にかかりきりになってしまい
時間を置いて全ての作品は見せていただいたものの
いつものようにみなさんにコメントすることができなくて
納得のできないイベント終了になってしまいました
この場をお借りして参加された皆さんにお詫びを・・・
ほんとうに申し訳ありませんでした
そしてmochaさんにもお詫びと感謝のキモチでいっぱいです

さて今回のイベント
とてもアバウトなお題でしたが
時期的にハロウィンものが多いかな?と
ひそかに予想をしていたのですが
見事にはずれで^_^;
日本的な秋が多かったような気がします

やはり日本人のDNAに刻まれているものがあるんでしょうね
日本人って季節を大切にする民族ですもんね

過ごしやすい季節とはいえ
体調を崩しやすい季節でもあるので

みなさんどうぞ健康には気をつけて
たくさんのそれぞれの秋堪能してくださいね

さて次のお題はなににしようかな!?
またいつかアンケートなど
参加型のお題決定もしてみたいなと思う
今日この頃です(アイディア切れともいう^_^;)

次回もどうぞみなさんお付き合いのほど
よろしくお願いします♪

■■■■■■■■■■■■■■■


とても楽しく充実した秋の時間の共有
ありがとうございました

次回第6回イベントで、またお目にかかりましょう〜

posted by * mocha * at 17:25| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

第4回イベントを終えて

2008年最初のイベント「イースター」
今回は管理人の方で決めたテーマでしたが
クリスマスに比べ日本人には馴染みがないことから
どうなることやら?と不安だった中
前回の「クリスマス」には及ばなかったものの
前々回の「人魚姫」より少し多い参加があり
予想外の参加をいただき無事に終了しました。
消楽会も定着してきたのではないかと喜んでいます。

参加してくださった皆さん
作品めぐりを楽しんでくださっている皆さん
本当にありがとうございます。

今年も「消楽会」をどうぞよろしくお願いします。

それでは管理人2名それぞれの感想を・・・


■■管理人その1 * mocha *■■

今回は管理人で決めた、
馴染みのない祝日がテーマだった為、
本当に参加してくださる方いるかなぁ?なんて
思っていたのですが、予想以上の作品が寄せられ
すごく嬉しかったです。

きちんとイースターを検索して
作品つくりに臨んでくださった方も多々いらっしゃって。
真面目で勤勉で偉いなぁって^^
イースターって何ぞや?って調べたりするのも
楽しかったっていうエントリも良く見かけ、
このテーマにして良かったなって思いました。

難しいテーマだったのにもかかわらず、
初参加の方も沢山いらっしゃったのも嬉しかったです。

全体的に春らしい色合いの作品が多く、
個人的に春は大好きな季節なので
作品を拝見してワクワク楽しい気分でした。

沢山の素敵な作品を、そして一緒に楽しんでくださって
ありがとうございました♪

また次回イベントでお目にかかりましょう*

■■■■■■■■■■■■■■


■■管理人その2 うめちゅ■■

今回はテーマが難しく
決めた本人さえも頭を抱えてしまいました
結局自分は「連想ゲーム」をしてお茶を濁してしまったわけですが
参加してくれた皆さんは「イースター」を調べ
「たまご」「うさぎ」「ひよこ」「ゆり」など
象徴するモチーフを素敵なはんこにしていて
その見せ方も卵に模したり、卵に押したりと
とてもアディアに富んでいて
パソコンの前で「うわー」とか「ほほう」と唸ってしまいました
もっと自分のように変化球の人がいるのでは?
と予想していましたが意外に直球勝負の人が多く
「はんかーさんは真面目な人が多い」というのが感想です

それと今回嬉しかったのは
「参加してる人を見て楽しそうなので参加した」
というコメントを発見したこと!
「参加してる人が楽しそう」
「一緒に楽しみたい」
そう思ってもらえるのが管理人としての最大のヨロコビです

楽しんでくれた皆さんに・・・
どうもありがとうございました♪

■■■■■■■■■■■■■■








posted by うめちゅ at 10:32| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

第2回イベントを終えて

消楽会第2回イベント「人魚姫」
【アンケートでお題を決定】
【初のピンポイントテーマ】
ということでいったいどんな結果になるのやら
管理人達も予想の全くできない中
前回以上の大盛況のうちに無事終了いたしました。

参加してくださった皆さん
人魚姫めぐりを楽しんでくださっている皆さん
本当にありがとうございます

これからもどうぞ消楽会をよろしくお願いします

さて今回は管理人それぞれの感想などを・・・



■■管理人その1 * mocha *■■

皆さんのアンケートで決まったテーマ「人魚姫」
皆さんの人魚姫を見られるのはとても楽しみでしたが、
私にとってはかなり難しいテーマでした。
人物を描くのって難しい〜
何とかごまかせないかしら?なんて模索してみたり。。。
でもこうしてテーマに選ばれてなかったら
率先して作らなかったかもしれないものにも挑戦できる、
それが消楽会のイベントのいい所でもあるのかもと思います。

ほんと思ったよりも沢山の作品が寄せられて嬉しい限りです。
参加者の皆さんの日記でも難しかったっていう言葉を
沢山読みました。
それでも皆さん挑戦して下さって
一緒にイベントを盛り上げて下さって感謝感謝です。

同じ人魚姫でも可愛い系あり、セクシー系あり、正統派あり、
和風あり、そして動物と魚の組み合わせだったり、
人魚伝説であるジュゴンやマナティがいたりと
ほんとに千差万様で。

はんこの捺し方や見せ方も、参考になったり勉強になったり。

これぞ消しゴムはんこの醍醐味、
消楽会のイベントの楽しさだなって思いました。

本当に参加してくださった全ての皆さんに感謝です。

今後もみんなで楽しめるようなテーマでイベントを続けていきたい
と思っていますので、消楽会をどうぞよろしくお願いします♪

■■■■■■■■■■■■■■■



■■管理人その2 うめちゅ■■

今回の第2回めは初の試みが満載のうえに
アンケート投票で決めたテーマを使用したり
決まったお題は「人魚姫」
かなりな難問に参加してくれる人も少ないのでは!?
そんな不安を抱えたイベントスタートでした
でもふたを開けてみたらピンポイントテーマにもかかわらず
個性満載!!!それはもう沢山の人魚姫に会うことが出来ました
見せ方も個性的なものが沢山あってとてもよい勉強になりました
大成功のうちにイベント終了を迎えられたのが一番のヨロコビです

そして第2のヨロコビは「今回初参加」という方の多かったこと!
第1回の盛況ぶりに第2回を待っててくれた人あり
今回のイベント直前直後に気づいた人あり
とにかくその輪が段々と広がってくれていること
それがとてもうれしかったのです

消楽会は会員制ではありませんし
もちろんテーマ専用に新しく彫りなおすことも必須ではありません
とにかくテーマにあったはんこ作品を集めて
交流のきっかけにしたり、参考書がわりにしたり
気軽にだれでも思ったときに参加できる
参加することに意義アリ!そんな会が目標でした
その目標のとおりに皆さんが一緒に楽しんでくれている
それが早くも実感できてジーンとさせていただきました

みなさま本当にお疲れ様でした
そして目一杯の感謝のキモチを(* ^ー゚)ノ

■■■■■■■■■■■■■■■


それでは皆様、次はすっかり寒くなった時期かな?
第3回イベントにも是非ご参加おまちしております

最後にもう一度
どうもありがとうございました

posted by うめちゅ at 04:00| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

第2回テーマアンケート


第1回イベントも盛況のうちに終了し
課題めぐりも終わった人、途中な人、これからの人
いろいろいると思いますけれども・・・

管理人達は第2回に向けて動き出しました!
まずはテーマを決めなくては!!!
というわけで初の試み「アンケート」を実施します♪

そしてもうひとつの初の試み!
選択肢の中に「ピンポイントテーマ」を入れてみました
今までのように広がりのあるテーマで
人それぞれの解釈・イメージを見るのも楽しいですが
「これ!」とひとつのものを決めてしまい
自分だったらこのアングルでこう作ったけれど
他の人はどんな側面から表現したのかな?
へーこういう表現方法もあったか!
なんていう楽しみ方も「あり」じゃないかな・・・と

消楽会ではバリエーション豊富なテーマを
バランスよく採用して楽しめたらいいなと思っています
「広範囲」「ピンポイント」更には「応用作品」なんていうのも
例えば
【クリスマス】が広範囲テーマなら
【サンタクロース】がピンポイントテーマ
【クリスマスカード】が応用作品テーマ
同じ時期のものからテーマを取ったとしても
こんな風にいろんなバリエーションに分けられちゃいます♪

と、前置きが長くなってしまいましたが
よかったら下のアンケートフォームから
皆さんのご意見ゼヒお聞かせくださいませ

アンケート実施期間
【6月25日〜7月6日】


アンケート終了後すぐに第2回テーマ告知を行いますので
第2回は発表までに約2ヶ月ぐらい時間があります
第1回は勢いに乗りたい!とタイトスケジュールだったので
参加間に合わなかった・・・というか方もいらしゃったと思いますので
第2回はじっくりと準備してゼヒ参加してくださいね♪




posted by うめちゅ at 00:00| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

第1回イベントを終えて


消楽会の記念すべき第1回イベント!
「ありがとう」の消しゴムはんこ。
無事に終了致しました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!

(* mocha */以下略 m)うめちゅさん、会の発足から約1ヶ月。
お互い勢いのある内にと準備して、
開催の決定したドキドキの初イベント!
終わりましたね〜。

(うめちゅ/以下略 う)ほんとこういうことは
「タイミングと勢い」これが大事なんだなーと実感中です(笑)
自分たちが短期間でがんばれたのも
たくさんの人に賛同してもらえたのも

(m)どのくらいの参加があるのかドキドキしていましたが、
蓋を開けてみたら沢山の方が参加してくださって
嬉しかったです〜*
心待ちにしてくださっていたとか
楽しんでくださっている様子も
伝わってきて感激でした!
うめちゅさん、初イベントの感触は如何でしたか?

(う)自分がupした後、仕事→社員旅行と
なかなかその後の状況を見に来れなくてもどかしかったんですが
土曜日の夜にやっと見られて参加者の多さにめちゃめちゃ驚きました!
すごく早くから準備してくださった方や
企画してくれてありがとうって言葉を聞いて感激しまくりました(T_T)

(m)イベント中、参加してくださった方のところへ廻りに廻って
色んなありがとうはんこに触れる事が出来ました☆
同じ「ありがとう」がテーマでも
やっぱり人によって色んな解釈の仕方があって
それをどう表現するかも人それぞれで☆
すごく楽しかったです。
一言ですがコメントを残させていただいて
終了した今ではやったぞ〜っていう
心地よい達成感を味わっています♪
皆さんの作品を見てまわれて
うめちゅさんの感想も教えてください♪

(う)実はまだ回りきれてないんです(^^ゞ
イベント終了しても課題めぐりをすることはできるから
安心してゆっくり回ってます(忘れたころに出没するかもですごめんなさい)
たった一つの言葉だけれどたくさんの表現方法があって
ストレートに表現する人、ちょっと照れ隠ししながら表現する人
いろいろ見られて楽しいし興味深かったです
ありがとう言葉は言った方も言われた方も
うれしい気持ちにさせてくれる言葉みたいで
回ってると自然とうれしくなってきて
口元が緩んで一人にやけてたら家族に怪しがられました(笑)
早く全部回って私も達成感を味わいたいな♪

(m)「ありがとう」っていうテーマは抽象的で、
難しいかなとも思いましたが
でもその分自由に発想を広げられて、
作品に作者個々の味が出るようなテーマですよね。
これからも色んな「ありがとう」の場面ではんこを使えますしね♪

(う)私も最初は大仰にすごいのを作らなくちゃ!
なんて思い込んじゃって悩みましたが
いや、でも普段使うんだったら自分だったらもっとラフな感じだな
なんて思い直して、めちゃめちゃカジュアルな感じになっちゃいました
やっぱり「のちのち使おう!」っていうスタンスがいいですよね
そう考えて作ってくれた人も多かったし♪

(う)ちなみに私はこのありがとうはんこ
名刺サイズのカードやポチ袋に押して
借りたものを返す時にサンキューメッセージとして使おうかと・・・
mochaさんはどんな使い方を考えてます?

(m)うふふ。私もつい「のちにも使えるものを!」
にこだわってしまって。
根が貧乏性なのかな?(笑)
今回の作品も組み合わせ次第で色々使えるようにしちゃいました。
なので、ちょっとしたワンポイントからメッセージカードから
ありがとうの場面以外にも!!!
色々多用しようと目論見中です〜*

(う)消しゴムはんこは作ったあとの活用方法も多様だし
それを考えたり工夫したりするのがまた楽しいんですよね♪

(m)本当にそうですよね☆
さてさて、第1回の興奮も覚めやらぬ内にですが・・・
次回のイベントも楽しみですね。
また二人でテーマとか考えて
皆さんに楽しんでもらえるイベントになるように
頑張りましょう〜!

(う)次回はどのくらいにやりましょうね
ほんと次を考えるのワクワクしますね!
いつやろう?どんなテーマで?考えることが沢山!
テーマも簡単なアンケートとかとるプチイベント(といえるのか?)
なんていうのも出来たりしたら楽しいかもしれませんよね
そういうツール探しをしたりするのも楽しかったり♪
みんなで一緒にイベントを作り上げていく
そんな風に楽しんでいけたらいいな〜がんばりましょうね!

(m)あ、それ楽しそう〜♪
テーマを決めるプチイベント。
ランキング形式で分かるようなツールとか見付けられたら
楽しそうじゃないですか?
毎回アンケートしなくてもランキングしてあったら
今後のテーマ選びの参考にもなりますよね。
なぁんて・・・そんなツール、あるのかな?
(ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ☆)
消楽会がより楽しい会になるように、
二人でアンテナをピンってはって工夫していけるといいですね。

(m)&(う)ではでは、今回はこの辺で・・・
お忙しい中、本当にありがとうございました♪
次回のテーマ彫りイベントも楽しみにしていてくださいね。
これからも消楽会に沢山のお仲間が出来ますように。
どうぞよろしくお願いします☆

最後に管理人二人から皆様に感謝の気持ちを込めて・・・

PICT4023.jpg

thank_you_stamp_mocha
by * mocha *

*ありがとう*

posted by * mocha * at 00:00| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

