2008年02月08日

第4回イベント「イースター」

2008年初の更新です
今年も消楽会の活動にどうぞお付き合いください♪

さて今日は第4回目となるイベントの発表です

「ピンポイントテーマ」「応用作品テーマ」と続いておりましたが
今回は定番「広範囲テーマ」に戻ります

テーマ:「イースター(復活祭)」

発表日:3月21日&22日(金・土曜日)


発表日がイースターの近くということでこのテーマを選んでみました
日本ではあまりなじみがないかも知れませんが
これを機に「どんな日なのかな?」なんて
知識を増やしてみるのもいいかもしれませんよ

イースターといえば最初に「タマゴ」を連想する人も多いかもしれませんが
キリスト圏では他にもその日を象徴するモチーフがあるようです
是非調べてみて自分に合うイメージではんこを作ってみてくださいね

どんな人がどんな連想をするのかなぁと楽しみにしています♪
第4回もたくさんのご参加お待ちしております!!!
なお参加方法などについてはカテゴリから
「管理人からのおしらせ」をクリックしてご覧ください

(発表日までコメント・トラックバック欄は閉めさせていただきます)

* 3月21日 追記 *

イベントがはじまりました
コメント&TB欄をオープンしましたので、どしどし作品をお寄せくださいね!
お待ちしています

作品のTB先URLはhttp://blog.seesaa.jp/tb/83047696です

* 頂いたコメント、TBの件数表示への反映が遅いことがあります
件数が増えていなくても、クリックして頂くと反映されていることが確認できます

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させて頂きますこと、ご了承ください

* 3月22日 イベント終了 *

今回も沢山の方のご参加、ありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
どうぞゆっくり楽しんでくださいね




posted by うめちゅ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(79) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

第3回イベント 「クリスマスカード」


第3回目イベントの発表をさせていただきます。

今までの消楽会のイベント。

第1回目は個々のイメージが広がる「広範囲テーマ」を選び、
第2回目は「ピンポイントテーマ」に挑戦しました。

第3回目となる今回は消しゴムはんこを使った作品の完成系を見せていただこうと
「応用作品編テーマ」を選ばせていただきました。

今回のテーマ&発表日は以下の通りとなります。


テーマ: 消しゴムはんこを使った「クリスマスカード」

作品発表日: 11月30日&12月1日 (金、土曜日)



年末、お忙しくなる前に...
そして少し早めのこの時期の発表なら、
前回の「人魚姫」の時のように、
イベント後にも各自クリスマスカード交換などで盛り上がっていただけるかな〜?と思いまして...

消楽会イベントを通して新たな交流や楽しみが生まれるのを見るのは
管理人ふたりにとってもとっても嬉しいことなのです。

是非是非、皆さんの素敵なクリスマスカードをこの2日間で発表してくださいね。
前回イベント同様、沢山のご参加を楽しみにしています。

(発表日までコメント欄、TB欄は一旦閉めさせて頂きます)

* 11月30日 追記 *

いよいよイベント開催です。
コメント&TB欄、オープンしました。
皆様のクリスマスカード、沢山拝見出来るのを楽しみにしています♪


作品のTB先URLはhttp://blog.seesaa.jp/tb/58324594です。

TBの仕方はこちらの説明エントリを参考にしてください。

*頂いたコメント・TBの件数表示への反映が少し遅いことがあります。
件数が増えていなくても、クリックして頂くと
コメント・TB自体が反映されているのが確認できます。

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させていただきますことご了承ください。

* 12月1日 イベント終了 *

沢山の素敵なクリスマスカードをありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
どうぞゆっくり楽しんでくださいね。




■■■ 追記 (by うめちゅ) ■■■
メールフォームよりイベント参加についてご質問をいただきました
消楽会のイベント参加には資格などはまったくありません
期間内ににテーマにあったはんこ作品(新作でも既存作品でも)を
このエントリにトラックバックあるいはコメントしていただけるだけです
その方法については過去エントリをご覧ください

イベントについて
イベント参加方法
トラックバックの方法

またトラックバックなどされた作品を見て回り
気軽に足跡や感想を残していくのももうひとつの参加方法です

その時の都合に合わせた参加方法で消しゴムはんこを一緒に楽しみましょう♪

(sakuraさんからお問い合わせのメールをいただきましたが
返信メールが帰ってきてしまうのでここに書かせていただきました)



posted by * mocha * at 04:45| Comment(4) | TrackBack(109) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

第2回イベントを終えて

消楽会第2回イベント「人魚姫」
【アンケートでお題を決定】
【初のピンポイントテーマ】
ということでいったいどんな結果になるのやら
管理人達も予想の全くできない中
前回以上の大盛況のうちに無事終了いたしました。

参加してくださった皆さん
人魚姫めぐりを楽しんでくださっている皆さん
本当にありがとうございます

これからもどうぞ消楽会をよろしくお願いします

さて今回は管理人それぞれの感想などを・・・



■■管理人その1 * mocha *■■

皆さんのアンケートで決まったテーマ「人魚姫」
皆さんの人魚姫を見られるのはとても楽しみでしたが、
私にとってはかなり難しいテーマでした。
人物を描くのって難しい〜
何とかごまかせないかしら?なんて模索してみたり。。。
でもこうしてテーマに選ばれてなかったら
率先して作らなかったかもしれないものにも挑戦できる、
それが消楽会のイベントのいい所でもあるのかもと思います。

ほんと思ったよりも沢山の作品が寄せられて嬉しい限りです。
参加者の皆さんの日記でも難しかったっていう言葉を
沢山読みました。
それでも皆さん挑戦して下さって
一緒にイベントを盛り上げて下さって感謝感謝です。

同じ人魚姫でも可愛い系あり、セクシー系あり、正統派あり、
和風あり、そして動物と魚の組み合わせだったり、
人魚伝説であるジュゴンやマナティがいたりと
ほんとに千差万様で。

はんこの捺し方や見せ方も、参考になったり勉強になったり。

これぞ消しゴムはんこの醍醐味、
消楽会のイベントの楽しさだなって思いました。

本当に参加してくださった全ての皆さんに感謝です。

今後もみんなで楽しめるようなテーマでイベントを続けていきたい
と思っていますので、消楽会をどうぞよろしくお願いします♪

■■■■■■■■■■■■■■■



■■管理人その2 うめちゅ■■

今回の第2回めは初の試みが満載のうえに
アンケート投票で決めたテーマを使用したり
決まったお題は「人魚姫」
かなりな難問に参加してくれる人も少ないのでは!?
そんな不安を抱えたイベントスタートでした
でもふたを開けてみたらピンポイントテーマにもかかわらず
個性満載!!!それはもう沢山の人魚姫に会うことが出来ました
見せ方も個性的なものが沢山あってとてもよい勉強になりました
大成功のうちにイベント終了を迎えられたのが一番のヨロコビです

そして第2のヨロコビは「今回初参加」という方の多かったこと!
第1回の盛況ぶりに第2回を待っててくれた人あり
今回のイベント直前直後に気づいた人あり
とにかくその輪が段々と広がってくれていること
それがとてもうれしかったのです

消楽会は会員制ではありませんし
もちろんテーマ専用に新しく彫りなおすことも必須ではありません
とにかくテーマにあったはんこ作品を集めて
交流のきっかけにしたり、参考書がわりにしたり
気軽にだれでも思ったときに参加できる
参加することに意義アリ!そんな会が目標でした
その目標のとおりに皆さんが一緒に楽しんでくれている
それが早くも実感できてジーンとさせていただきました

みなさま本当にお疲れ様でした
そして目一杯の感謝のキモチを(* ^ー゚)ノ

■■■■■■■■■■■■■■■


それでは皆様、次はすっかり寒くなった時期かな?
第3回イベントにも是非ご参加おまちしております

最後にもう一度
どうもありがとうございました

posted by うめちゅ at 04:00| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

第2回イベント 「人魚姫」


第2回イベントのテーマを決めるアンケートに
沢山のご協力をありがとうございました。

総投票数、83件。
その内の18票を獲得した「人魚姫」
消楽会、第二回イベントのテーマに決定しました。

ちなみにアンケートの結果、2位は16票で「うさぎ」
3位は14票で「夏の思い出」と「海の生き物」でした。
これらの結果は今後のテーマ決めの参考にさせて頂きます。
皆さんの貴重なご意見そしてお時間をありがとうございました☆

さて、第二回イベント。
テーマ&発表日は下記の通りです。

テーマ: 「人魚姫」

作品発表日: 8月24日&25日 (金、土曜日)


沢山の「人魚姫」に会えるのを楽しみにしています。

(発表日までコメント欄、TB欄は一旦閉めさせて頂きます)

* 8月24日 追記 *

いよいよイベント開催です。
コメント&TB欄、オープンしました。
どしどし作品を寄せてくださいね☆
沢山の人魚姫に
出会えることを楽しみにしています♪


作品のTB先URLはhttp://blog.seesaa.jp/tb/46871287です。

TBの仕方はこちらの説明エントリを参考にしてください。

*頂いたコメント・TBの件数表示への反映が少し遅いことがあります。
件数が増えていなくても、クリックして頂くと
コメント・TB自体が反映されているのが確認できます。

注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させていただきますことご了承ください。

* 8月26日 イベント終了 *

沢山の素敵な人魚姫作品をありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
どうぞごゆっくり皆さんの人魚姫を楽しんでください。



posted by * mocha * at 00:00| Comment(7) | TrackBack(74) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

トラックバックの方法

第2回テーマ「人魚姫」の発表もあと2週間にせまりました
準備の進み具合の方はどうでしょうか?
初の「ピンポイントテーマ」
沢山の人魚姫に会えるのが楽しみです

さて、前回の発表の時にコメントにもありました
「トラックバックの仕方がわからない・・・」
第2回も近づいてきたことですし
簡単にではありますがここで説明させていただきます

いろんなブログがありますけれど
管理人が利用しています「楽天ブログ」の場合です
(他のブログでも基本は同じだと思います)

日記画面
これが日記を書く時の管理画面です
日記を書くから新規で書く場合でも
一度UPしてあるものを編集する場合でもどちらでも大丈夫

新規で書く場合にはいつもどおり日記を書いていただいて
そのままずっと下にスクロールしていくと・・・
トラバ欄
相手先のトラックバックURLという入力欄があります
この欄にURLを入れればいいわけですけれども
入れるべきURLはどこにあるのか

それは・・・

トラックバックURL

ここ消楽会のイベント発表エントリに発表日になると現れるのです
上の画像は第1回の時のトラックバックURLです
これを直接打ち込んでもいいですし
URLの部分はコピーできますのでドラッグしてコピーすると簡単です

コピーしたトラックバックURLを自分のブログの先ほどの欄へ
入力あるいは貼り付けしましょう
こんな感じです↓
コピー&ペースト
これで最後に日記を登録すれば・・・

トラックバック完了です!!!

第2回目からはトラックバックURLが分かりやすいように
発表エントリの本文中にも記載しますので
それをコピーして自分のブログの日記更新画面のどこかにある
トラックバックURLを入れる欄に入力して登録してみてくださいね

トラックバック
実は意外に簡単にできるんですよ

第2回目はゼヒゼヒトラックバックに挑戦してみてくださいね

posted by うめちゅ at 19:35| 参加方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

第2回テーマアンケート


第1回イベントも盛況のうちに終了し
課題めぐりも終わった人、途中な人、これからの人
いろいろいると思いますけれども・・・

管理人達は第2回に向けて動き出しました!
まずはテーマを決めなくては!!!
というわけで初の試み「アンケート」を実施します♪

そしてもうひとつの初の試み!
選択肢の中に「ピンポイントテーマ」を入れてみました
今までのように広がりのあるテーマで
人それぞれの解釈・イメージを見るのも楽しいですが
「これ!」とひとつのものを決めてしまい
自分だったらこのアングルでこう作ったけれど
他の人はどんな側面から表現したのかな?
へーこういう表現方法もあったか!
なんていう楽しみ方も「あり」じゃないかな・・・と

消楽会ではバリエーション豊富なテーマを
バランスよく採用して楽しめたらいいなと思っています
「広範囲」「ピンポイント」更には「応用作品」なんていうのも
例えば
【クリスマス】が広範囲テーマなら
【サンタクロース】がピンポイントテーマ
【クリスマスカード】が応用作品テーマ
同じ時期のものからテーマを取ったとしても
こんな風にいろんなバリエーションに分けられちゃいます♪

と、前置きが長くなってしまいましたが
よかったら下のアンケートフォームから
皆さんのご意見ゼヒお聞かせくださいませ

アンケート実施期間
【6月25日〜7月6日】


アンケート終了後すぐに第2回テーマ告知を行いますので
第2回は発表までに約2ヶ月ぐらい時間があります
第1回は勢いに乗りたい!とタイトスケジュールだったので
参加間に合わなかった・・・というか方もいらしゃったと思いますので
第2回はじっくりと準備してゼヒ参加してくださいね♪




posted by うめちゅ at 00:00| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

第1回イベントを終えて


消楽会の記念すべき第1回イベント!
「ありがとう」の消しゴムはんこ。
無事に終了致しました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!

(* mocha */以下略 m)うめちゅさん、会の発足から約1ヶ月。
お互い勢いのある内にと準備して、
開催の決定したドキドキの初イベント!
終わりましたね〜。

(うめちゅ/以下略 う)ほんとこういうことは
「タイミングと勢い」これが大事なんだなーと実感中です(笑)
自分たちが短期間でがんばれたのも
たくさんの人に賛同してもらえたのも

(m)どのくらいの参加があるのかドキドキしていましたが、
蓋を開けてみたら沢山の方が参加してくださって
嬉しかったです〜*
心待ちにしてくださっていたとか
楽しんでくださっている様子も
伝わってきて感激でした!
うめちゅさん、初イベントの感触は如何でしたか?

(う)自分がupした後、仕事→社員旅行と
なかなかその後の状況を見に来れなくてもどかしかったんですが
土曜日の夜にやっと見られて参加者の多さにめちゃめちゃ驚きました!
すごく早くから準備してくださった方や
企画してくれてありがとうって言葉を聞いて感激しまくりました(T_T)

(m)イベント中、参加してくださった方のところへ廻りに廻って
色んなありがとうはんこに触れる事が出来ました☆
同じ「ありがとう」がテーマでも
やっぱり人によって色んな解釈の仕方があって
それをどう表現するかも人それぞれで☆
すごく楽しかったです。
一言ですがコメントを残させていただいて
終了した今ではやったぞ〜っていう
心地よい達成感を味わっています♪
皆さんの作品を見てまわれて
うめちゅさんの感想も教えてください♪

(う)実はまだ回りきれてないんです(^^ゞ
イベント終了しても課題めぐりをすることはできるから
安心してゆっくり回ってます(忘れたころに出没するかもですごめんなさい)
たった一つの言葉だけれどたくさんの表現方法があって
ストレートに表現する人、ちょっと照れ隠ししながら表現する人
いろいろ見られて楽しいし興味深かったです
ありがとう言葉は言った方も言われた方も
うれしい気持ちにさせてくれる言葉みたいで
回ってると自然とうれしくなってきて
口元が緩んで一人にやけてたら家族に怪しがられました(笑)
早く全部回って私も達成感を味わいたいな♪

(m)「ありがとう」っていうテーマは抽象的で、
難しいかなとも思いましたが
でもその分自由に発想を広げられて、
作品に作者個々の味が出るようなテーマですよね。
これからも色んな「ありがとう」の場面ではんこを使えますしね♪

(う)私も最初は大仰にすごいのを作らなくちゃ!
なんて思い込んじゃって悩みましたが
いや、でも普段使うんだったら自分だったらもっとラフな感じだな
なんて思い直して、めちゃめちゃカジュアルな感じになっちゃいました
やっぱり「のちのち使おう!」っていうスタンスがいいですよね
そう考えて作ってくれた人も多かったし♪

(う)ちなみに私はこのありがとうはんこ
名刺サイズのカードやポチ袋に押して
借りたものを返す時にサンキューメッセージとして使おうかと・・・
mochaさんはどんな使い方を考えてます?

(m)うふふ。私もつい「のちにも使えるものを!」
にこだわってしまって。
根が貧乏性なのかな?(笑)
今回の作品も組み合わせ次第で色々使えるようにしちゃいました。
なので、ちょっとしたワンポイントからメッセージカードから
ありがとうの場面以外にも!!!
色々多用しようと目論見中です〜*

(う)消しゴムはんこは作ったあとの活用方法も多様だし
それを考えたり工夫したりするのがまた楽しいんですよね♪

(m)本当にそうですよね☆
さてさて、第1回の興奮も覚めやらぬ内にですが・・・
次回のイベントも楽しみですね。
また二人でテーマとか考えて
皆さんに楽しんでもらえるイベントになるように
頑張りましょう〜!

(う)次回はどのくらいにやりましょうね
ほんと次を考えるのワクワクしますね!
いつやろう?どんなテーマで?考えることが沢山!
テーマも簡単なアンケートとかとるプチイベント(といえるのか?)
なんていうのも出来たりしたら楽しいかもしれませんよね
そういうツール探しをしたりするのも楽しかったり♪
みんなで一緒にイベントを作り上げていく
そんな風に楽しんでいけたらいいな〜がんばりましょうね!

(m)あ、それ楽しそう〜♪
テーマを決めるプチイベント。
ランキング形式で分かるようなツールとか見付けられたら
楽しそうじゃないですか?
毎回アンケートしなくてもランキングしてあったら
今後のテーマ選びの参考にもなりますよね。
なぁんて・・・そんなツール、あるのかな?
(ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ☆)
消楽会がより楽しい会になるように、
二人でアンテナをピンってはって工夫していけるといいですね。

(m)&(う)ではでは、今回はこの辺で・・・
お忙しい中、本当にありがとうございました♪
次回のテーマ彫りイベントも楽しみにしていてくださいね。
これからも消楽会に沢山のお仲間が出来ますように。
どうぞよろしくお願いします☆

最後に管理人二人から皆様に感謝の気持ちを込めて・・・

PICT4023.jpg

thank_you_stamp_mocha
by * mocha *

*ありがとう*

posted by * mocha * at 00:00| 管理人からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

第1回イベント 「ありがとう」


記念すべき第1回イベントのテーマは

「ありがとう」

です。

このテーマは過去多くの消しゴムはんこ大好きさんに
楽しみを与えてくださった「けしごむはんこ倶楽部」
その活動に敬意を表し、感謝の意を伝えたい
という意味も含まれています。

是非、みなさんの「ありがとう」のはんこ作品を見せてください。

作品発表日: 6月15日&16日 (金、土曜日)

どうぞ奮ってご参加ください!

(発表日までコメント欄、TB欄は一旦閉めさせて頂きます)

* 6月15日 追記 *

いよいよイベント開催です。
コメント&TB欄、オープンしました。
たくさんの「ありがとう」はんこに
出会えることを楽しみにしています♪


注)イベントに関係のないコメントやTBは
予告なく削除させていただきますことご了承ください。

※コメント・トラックバック件数表示への反映が少し遅いようです
件数が増えていなくても、クリックしていただければ
コメント・トラックバック自体は反映されているのが確認できますので・・・
少し見づらくて申し訳ありません


* 6月17日 イベント終了 *

沢山の作品をありがとうございました。
コメント&TB欄クローズしました。

エントリして頂いた作品はいつでも見られますので、
どうぞごゆっくり皆さんのありがとうはんこ楽しんでください。



posted by * mocha * at 06:13| Comment(15) | TrackBack(51) | イベント終了分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

イベントの参加方法


ブログをお持ちの方は作品の発表日になりましたら、
ご自分のブログへテーマに沿った作品をUPして、
その日記エントリを消楽会のイベント告知エントリへTBしてください。


☆ブログをお持ちでない方、HPからの参加方法: 

ブログをお持ちでないとTBは出来ないと思います。
HPからのご参加の場合、
消楽会のイベント告知エントリへコメントを残されてください。
コメントをお書きになる際に
ホームページの欄に発表作品が載っているページのurlを残すか、
コメント本文内にそのurlをペーストしてください。
イベント参加者が容易に作品を見ることが出来るように
お残しになるurlはHPのトップページなどではなく、
直接作品が掲載されているページにしてくださると幸いです。

もしくは以下のサービスをご使用になり
TBを試みてくださいますようお願いします。

mixpot(トラックバックをブログ以外のサイトから送信する)

http://www.mixpot.tv/docs/trackback.html


☆携帯バージョンのブログからの参加方法: 

ブログを携帯より更新されている方へ。
以下の方法でご参加ください。

携帯からご自身のブログに作品を日記にUPして、
UPされたページを見に行きます。
そこで携帯のサブメニューから
そのページのurlを表示してそれをコピー。
次に消楽会のブログを開いてコメント欄のホームページアドレス欄、
もしくはコメント欄本文にそのurlをペーストして完成です。

注:コメント欄、本文内にurlをペーストされる場合、urlのみですと
スパムと判断されますので、何か一言でもお残しください。

* イベントのテーマ、エントリに関係のないTBやコメントは、
ご遠慮ください。
そのようなTBやコメントは、
管理人の判断により予告なく削除されることもあります。
ご了承ください。

以上ですが、不明な点がありましたら、
管理人までお尋ねください。


posted by * mocha * at 12:41| 参加方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントについて


イベントのテーマは管理人が発表します。

今後も使えるはんこをという考えより、
季節のモチーフ、四季折々の行事、
そして作者のお人柄を垣間見れるようなモチーフ、
などを基本に決定していく予定です。

テーマ&作品発表日の告知は
本ブログと管理人の各ブログにて致します。
イベントのエントリは作品発表日まで
コメントやTBが出来ない状態になっています。
作品発表の当日になりましたら、それらを開きますので、
イベントに参加してくださる方は
テーマに沿った作品をご自分のブログへUPして、
そのページを消楽会のイベントエントリページへTBしてください。
HPから参加の方はコメント欄にurlをお残しください。
そのTBやurlを使って、他の参加者様の作品巡りの旅を
楽しんでいただければ幸いです。

* イベントのテーマ、エントリに関係のないTBやコメントは、
ご遠慮ください。
そのようなTBやコメントは、
管理人の判断により予告なく削除されることもあります。
ご了承ください。
posted by * mocha * at 12:36| 参加方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

